

アパ?情報センタージェゴクイベント@ジュンブラナ県117周年記念イベント

8月4日に行われた、アパ?インフォメーション主催の”ジュンブラナ・アートフェスティバル2012”

http://www.apa-info.com/index.html#ubudnonews 

ジュンブラナ県117周年記念73チームのジェゴクコンテストに行って来ました。

想像以上の規模

IMG_0521_R.jpg IMG_0543_R.jpg 

広い会場を見渡す限り、いや果てしなくジェゴクが並んでいました。

IMG_0506_R.jpg IMG_0509_R.jpg IMG_0518_R.jpg

ジュンブラナのいたる所からジェゴクが大集合

推定130チームのジェゴクがジュンブラナ県に有り、この地域では、お寺の催事にジェゴクが演奏され奉納されるそうです。

IMG_0514_R.jpg IMG_0512_R.jpg

神聖なジェゴク、73チームの全てのジェゴクにお供えと祈祷が捧げられます。

IMG_0516_R.jpg

いざ、特設会場内へ

沢山の招待客とウエルカムダンス

IMG_0527_R.jpg IMG_0532_R.jpg

この日は、ジュンブラナ県のジェゴクを世に広めた功績を称え

スアールアグンのスエントラさんが、芸能功労賞を授与されました。

本当におめでとうございます。

コンパス(新聞)のインタビューを受けるスエントラさん

IMG_0537_R.jpg IMG_0526_R.jpg

県知事の挨拶の後は、さぁ皆で踊ろう!とMCの呼び掛けに

ステージ前は、踊る人でてんこ盛り

IMG_0539_R.jpg

そして、コンテストの審査に

どうやって?73チームも審査するんだろう?と思っていましたが

なんと、審査員が全てのジェゴクを聞きに歩いて回ります。

いたる所で73チームが演奏してるので、会場内は音の渦状態

だけど、良いジェゴクは数ある音の中でも、良く聞こえるそうです。

試しにいくつか聞きに行ってみましたが、その通りでした。

ぶらぶらっと歩いてると、いいジェゴクは耳に入ってきます。すごい

IMG_0541_R.jpg IMG_0548_R.jpg
IMG_0551_R.jpg IMG_0552_R.jpg

この73ジェゴクチーム参加のコンテストは、ギネスにも申請されたそうです。

117周年記念イベントだけに、今年だけかも知れませんが

ぜひ、ギネス記録を更新する為に来年もして欲しいですね

このイベントは、3日間開催されていて

ジェゴクとインドネシアポップのコラボやスアールアグンのステージなどもあり

この日は、深夜までジェゴクの演奏が続いたそうです。

IMG_0553_R.jpg IMG_0555_R.jpg IMG_0558_R.jpg

ダイナミックな音や演奏、自然と融合し体や心に響くジェゴク

一度聞くと、また聞きたくなる不思議なジェゴク

機会が有りましたら、ぜひジュンブラナへジェゴクを聞きに行ってください。



















 

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
プロフィール

yoshipad

Author:yoshipad
バリ島ウブドより、お料理ブログを発信しています。趣味は、ヨガとお料理とスマホです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
