

本の交換会@アンカサ 2

先日の本の交換会@アンカサです。

いろいろなフードが出ていました。

肉まん・腸詰・紅茶クッキー・ピザ・洋食焼き・ココナツマフィン

素敵な新人さん!フレッシュ卵さんが初登場でした。

バスケット入りが可愛いですね

2011-11-26 17.23.56_R 2011-11-26 17.24.10_R

私は、今回これを作りました

大学いも と 粕汁

2011-11-26 17.24.26_R 2011-11-26 17.24.42_R

こちら

大学いもの作り方です。

おいもを適度なサイズに切り

塩水に漬けます

2011-11-25 21.17.48_R

水気を切り、タッパに入れ一晩乾燥させます。バリなので冷蔵庫に入れました。

乾燥させることで、軽いふわふわお芋になります

2011-11-26 12.15.59_R

翌日、油でお芋を揚げます。やや弱めの温度でじっくりと揚げます。

2011-11-26 12.46.32_R

こんがりと揚がりました

2011-11-26 13.24.43_R

ここに、飴を絡めます。

砂糖・水・醤油少し(または水あめ)をお鍋へ入れ飴状態になるまで煮たてます。

絡めたら、ごまをふりかけ出来上がり

2011-11-26 14.03.39_R

お次は、粕汁

粕汁って意外と関西圏の人だけに人気のあるメニューかも知れません

関東圏の人にはあまり反応が無かった様な

材料はこちら

大根・人参・鮭・こんにゃく・油揚げ・酒粕・味噌・塩

すごい量です

2011-11-26 12.15.37_R

こんにゃくと油揚げは湯通しします。このひと手間が肝心


2011-11-26 12.15.44_R

全てを合わせて、じっくりと煮込みます。

2011-11-26 12.46.40_R

そして、酒粕・味噌・塩(ややきつめ)を入れてお味を調えます。

お好みで、酒粕多めや味噌多めに調整ください

そして、完成

完成の写真を取り忘れた

イベント後、粕汁が美味しかったーと沢山のコメントを頂き

とても嬉しかったです

また、次回も喜んで貰えるメニューを考えなくちゃ

と思った交換会でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

感動の味!

粕汁、美味しかった!
名古屋地区の私の家では、あまり食卓に出ない料理でした。
地域によっては、食べたことのない人も多いのではないでしょうか?
ルーツはどこ?
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
プロフィール

yoshipad

Author:yoshipad
バリ島ウブドより、お料理ブログを発信しています。趣味は、ヨガとお料理とスマホです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
